Gutevolk

Gutevolk

東北地方太平洋沖地震

2011.03.21 Monday

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
たいせつな誰かを亡くされたご家族、ご友人たちの傷ついた心が早く癒されますことと、
被災地の少しでも早い復興をお祈りしています。

つぶやき。

2010.06.23 Wednesday

1週間くらい前から、じつはつぶやいてたの。
つぶやいているというより、誰かに突っ込んでばかりのヒロノです。よろしく〜。

/HironoNishiyama

びっくり事件

2010.05.21 Friday


今回はかなり私的なお話です。でも、びっくりなんですもの。
このびっくりは、誰かに伝えずにはいられません。

ここ6,7年間ほど行方不明だったカメラマンの友人・Y氏が、イタリアでこっそりプロ野球選手に
なっていました。そして、自伝まで出版して、しかもけっこう売れてて、世界各国のテレビにも出演して、
もちろん日本のニュースにも取り上げられていたらしいのですが、グーテ宅にはテレビがない。
なのでぜんぜん気づきませんでした。要するに、わたしにだけこっそり、だったわけです。
実際、失踪当時はかなり心配して方々当たったこともあったのですが、ここ数年は探すのあきらめかけていた。
彼はほんとうにある日突然いなくなり、いっさいの足跡残さず、怖いくらいきれいに消えてしまっていたのでした。

そうして、、、、彼とどうやって再会を果たしたかと言えば、かのfacebookで。
海外のともだちからよく誘い状が来ていて、ずっとなんとなく乗り気じゃなかったのでやったことなかったのですが
先日、気まぐれでひょっこりはじめてみたところ、彼の名前を検索してみたら、速攻発見。ネットってすごーい。
ついでに、音信不通だった友人もたくさん見つけて、なんだかちょっぴりたのしくなってきたグーテフォルク。

しかしこの事件はもう、ここ最近で一番びっくりというか、グーテの人生びっくりチャート・ベスト3に
入るほどのびっくり加減でした。世の中何がどうなるかわからないものです。
宮内さんがドラえもん音頭で和太鼓叩いていようが、もーそんなこと、ぜんぜん不思議ではない世の中ですよ・・・

ちなみに、Y氏はイタリア生活中、いつもグーテフォルクの音楽を聴いていたそうです。
イタリアに合うんだよーと言っています。そう?えへー、じゃーまあいいか〜

で済むと思うなよ!この6年間。

ヒロノビッチ

2009.11.04 Wednesday

ハロー。イエス!アイムファイン。
10年前くらい、わたしは『手芸部』の部長をやっていました。
活動時間帯は週末の深夜から朝にかけて。場所は、当時藤沢にあったわたしの実家でした。
いろいろ作ってました。帽子、手袋、かばん、ワンピース、ポンチョ型のコートもつくってた。
我が家でその手芸部が復活。最近のテーマはもっぱらリリアン編みです。
部員さん募集中。

先日、久々にグーテフォルクのポートレイトの撮影をしました。
衣装は*GASA、ヘア&メイクはTaneru、写真は原田奈々さん。

自由が丘にあるTaneru店内は、テーブルも椅子も、ドアも、壁のタイルも、
あるものひとつひとつが味があって洒落ていて、かなり素敵な空間になっています。
出されたお茶の、湯のみひとつ取っても「これ欲しい!」って思ってしまった。
そこにいるだけでなんだか贅沢な時間を過ごせました。ベビー連れもOKだそう。
その後は一同、森へ森へ。あたたかくて天気よい、ピクニック・ロケになりました。

だんだん秋も深まり・巷ではどんぐりとインフルエンザが大流行のこの季節。
nobleのA&Rの市原隼人似な久保さんから、しびれを切らしたオラオラ的プレッシャー的な
がんばれっぽいエールを送られながら、のどから血を出しながら、ボーカルをようやく録り終えましたとも。
kazumasaさんのアルバム制作のもついに架橋です。傑作になることでしょう。
気持ち的にはボーカルの枠こえて、わたくしすっかりコラボレーション・モードですから。
あまり踏み込んでくるなよ、なんて思ってたら、アラ・ドーモー。

それはそれでよしとして、お知らせしたい近況報告!12月9日にRallyeのコンピレーション発売決定で、
グーテも新曲で参加!

それと、新企画・グーテ初のクリスマスソングに挑戦!!することになりました。
こちらは今回久々にソロ・プロデュースというか、ひとりぼっちというか、
要するに、ヒロノボッチでお送りします。お楽しみに***
きょうは、リリアン編みと手ぬぐいのコラボで、ねずみのヌイグルミできたよ!
(タイトルのヒロノビッチに、オチがないよー)





Gutevolk+GASA* collaboration

2009.09.15 Tuesday

ファッションブランドGASA*とGutevolkのコラボレーションがスタート。



GASA*とは、スペイン語でガーゼの意だそう。
その名の通り、肌触りのよい素材ばかりで、どのコレクションも独特な質感とフォルムが印象的。
この秋より、Gutevolkのステージや写真撮影で、衣装提供してくれることになりました。
9/14 O-NESTのステージ衣装がコラボレーション第一弾。
白金のショップでフィッティングの様子です。

ハロー、ニューワールド!

2009.08.06 Thursday

ハロー、グーテフォルク!
ハロー、ミタ・クウルウ!

最近、スピリチュアル系の方々にお逢いする機会が何度かありまして、
どうやら、わたしには4人の何かに守られているらしいことが判明。

そして、4人のうち2人が人間じゃないらしい。
カッパと、魔術師のおじいさんが2人3脚で主にわたしの人生の舵取りをしているそうで、
もう一人はたくさんの孤児を育てている鼻っ柱の強いインド人女性で、この人はわたしの
子育て関係に関して取り仕切っているらしい。最後の一人は、”謎のサッカー少年”だそう
です。

彼は何の役目なのか定かではなく、ひたすらボールに片足をのせてポーズを
決めているという。たしかにわたしは子供の頃、なぜかサッカーにすごく憧れていて、
男子に交じってサッカーやってたの思い出しました。ピンクのひらひらワンピースでも、
しっかりソックス止めのバンドして、オーバーヘッド・キーック!とかやろうとしてた。
なぜ?・・・でも、ちょっと待った、その前にカッパってなに!

カッパさんと魔術師さんの影響で、わたしには生まれつき多少の念力があるらしく、
欲しいな〜と思ってるものや情報がいつの間にか手に入ってたり、いやだな〜と思う人や事と
自然に縁が切れたり・・・ややや、当たってるよ!こわいな。そんなこといわないで。
ほんとはみんなすきだから!なんて。でも、守ってくれてありがとう、わたしは幸せです。

Mitä kuuluuは、そんなわたしの念力で、ausさんとitokenさんが集まったチームよ!(うそ)
ausさんがカッパで、itokenさんが魔術師です(うそです)
リーダーはいない、力関係が均等なトライアングルなチームです(?)
ライブ前にはいつも、士気を高めるために、必ず3人でスクラムを(組んでません)

8/9はflauのパーティでMitä kuuluu名義で初のライブ。9/21にwind bell主宰の上野水上音楽堂。
現在,のらくらアルバム制作進行中です。

もうひとつお知らせで、活動の母体であるGutevolkが、 Rallye labelにお引っ越ししました。
9/14は、移籍してはじめてのお披露目の場。来春を目処に、3年振りの新作アルバム及び、
Gutevolkの今までを総括するベスト・アルバムをリリースします。現在準備中!

いろんな意味で、2009年は変わり目の年になってきました。

お楽しみに〜!



いよいよ間近です

2008.09.14 Sunday


s.o.w.

9月ですね。世間は新学期なんですね。
新しい住まいにも慣れて、長女も新しい幼稚園で新しい恋を見つけたようで何よりです。

最近、無性に動物が飼いたい。
フェレットとかどうかな。
肩に乗せて、マルコ気取りで打ち合わせに行けそう。
カラスもいいな。忠実な護衛みたいでかっこいい。
でも、肩痛くなりそうかな。
手大きそうだし(手?)、かなり「ぐわし!」って感じだもんね。

さてさてさて、それはさておきセンスオブワンダー目前に迫る今日この頃。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、s.o.w.オフィシャルサイトで流れているのは
グーテフォルクのナンバー"picnic"です。すてき〜。

今回、kazumasa hashimoto氏とステージを共にします。
演出は、常日頃グーテフォルクのアートディレクションをしてくれている生西康典氏が手掛けます。
お馴染みの寺本綾乃嬢も、去年以上にチャーミングな踊りを披露してくれます!
すっかり告知しそびれてしまいましたが、先日ハシモトさんとラジオのセンスオブワンダー特集
の番組に出演させて頂いたんでした。ハシモトさんとの出会いとか、彼がサントラを手掛けた
東京ソナタの事とか、なんとかかんとか。和気あいあいムードのうちに収録は終了。
七尾旅人さんもいらして、なんていうかすごい男前スピリットな方というか、
友達になりたかったです。

14日当日、会場にて自作のグーテフォルクTシャツ(娘とのコラボ作品です!)も販売致しますので、
お土産に是非どうぞ!ここだけの話、着たひとはみんな幸せになれます。
キッズサイズあり。かわいいよ。
nobleの久保さん(A&R) が、Gu_Tを着て皆さんをお待ちしていま〜す・・・(多分)!


:::出演アーティスト:::
●Kazumasa Hashimoto
●グーテフォルク
●イトケン (DS)
●伊賀 航 (W.BASS)
●寺本綾乃 (Dance)

:::スタッフ:::
●生西 康典/演出
●稲葉 まり/アニメーション
●せき やすこ/アニメーション
●稲荷森 健 (Taguchi)/音響
●仲西祐介/照明
●AOMI /衣装
●木村ミカ /ヘア&メイク

『星の行方』再演間近ですね

2008.08.03 Sunday


photo by HATSUE

おひさしぶりです、ニシヤマヒロノです。おげんきですか。
なんやかや、ひっこしなんやかでウップ、
じゃなくてアップがおろそかになっていてすみません。


星の行方の再演まで秒読み開始となりました。
you tubeに宣伝映像がアップされているのでごらんください!
http://jp.youtube.com/watch?v=4bCUuz_nWs8

あと、星行チーム自慢のアニメーション作家・稲葉まりさんのサイトが
オープンしたので、これも要チェック!
http://www.mariinaba.net/?N=D

3日の昼間の親子向け公演に、わたしは我が子を連れて行こうと思います。
ぜーったい記憶に残る世界だと思うもん・・・

あたまのやわらかいうちに是非どうぞ。
かたくなってしまった方も是非是非。
老若男女問わず、会場で得るものは大きいと思います。

それにしても・・・
すごくあついですね。

都内あるいてると、あまりの暑さに意識がコマ落としみたいになってしまいます。
自分がこれから何をしようとしてたのかさえ分からなくなります。
なんで東京にいるんだっけか。とにかく渋谷だ。渋谷だったはずだ。

やっーと電車にのりこんだのに冷房がまるで効いていなくて、、、
気休めに扇風機がまわってたりして、熱風かきまわしたりして、
それがまたヨケイに暑かったりした日には、もうがっくりですよ。
・・・気づけば持ってたはずのスイカもなくしちゃったりしてて。

フンダリケッタリな都会の夏はたいへんだね・・・
みんななんかイライラしてるしさ。はなしもできやしないし、、、
もうやだよ・・・もう、こうなったらみんなで仲良くしよう(なんで?)!

8/3のスーパーデラックスに行って気分を変えよう(荒っぽいね)!
そんなわけで、8/3に六本木でお逢いできるのを楽しみにしています。
『星の行方』観なきゃーこれから先、あらゆるシーンで乗り遅れますぞ!!


とかなんとか!!
実はわたしはこの夏、逗子にひっこしてですね、すっかり海ライフをおくっています。
海放題・逗子最高。

・・・このままいくと本気でシゲル・マツザキになってしまうかもしれません。
この夏・ヒロノ・生まれ変われるかも・・・

ハロウ。新たなる素敵ミュージックお届け。

2008.04.10 Thursday




星の行方のことなにひとつアップできてない・・・

でも、いいことおしえてあげーる・・・とっておき話!!
8/3にスーパーデラックスにて「星の行方」再演が決定しました・・・
しかも昼夜の2回公演!!!ヒャホーウ。

星の行方サイトもできますよ・・・(ね?星行チームのみなさん?)

ほかにも皆様にお知らせしたいことがあります。とっておき話・2。
この春、Gutevolkと植野隆司とkazumasa hashimotoとで、
ニュウ・プロジェクトを開始!

3人でアルバム制作を開始しました。秋にリリースの予定です。
ブラジル、フレンチ、ボサ、ラウンジ、、、フォーク?
その辺の雰囲気を多様に含んでいるであろう。
先日の新宿のライブで一曲だけご披露させて頂きました。
多くを植野さん作曲ベースで3人でアレンジするオリジナルと、
名曲カヴァーも織り交ぜます。
アートディレクションは、親愛なる生西康典氏が手掛けます。
そんなわけで、この3人でライブをちょこちょこしています。

3/30には高円寺にて、友人企画のワークショップに参加しました。
この日は、みずから童心に帰りっぱなしでした。
雨の中きてくださってありがとうございました・・・!

4/5はcryvさんのレコ発パーティに参加。
おのあとこ氏(Dui)が3人のクレジット・アニメーションを手掛けました。
余談ですが、cryvさんが双児さんだったことにはおどろきました。
同じひとと何度も話してると思ったら、別人だったわけ。わわ。
わたし自身、同じ話をなんどもするらしいので、いつものあれかと思ってたら、
そっちのあれか。まあいいか。

そしてこの日から、スピーカーメーカー『taguchi』のPA 稲荷森 健さんが
音響サポートに加わってくれることに。この人は、音の質が豊かであるほど、
音楽と空間そのものが豊かになるということを、シンソコ実感させてくれる
素晴らしいPAさん。星の行方でもご活躍。もっとどんどんお世話になります。

あ、、、それともうひとつ。
外せない余談としてこの日、グーテのセットでメタロフォン参加してくれた胡弓奏者の
キヨミちゃんが、季節外れなモヘアっぽい帽子をかぶってて、ただの寒がりさんなのかと
思ってたら・・・そこに隠された意外な真相にもおどろかされました。。。
それについてはここでは触れません・・・

と、4/30の下北沢440はそんなメンツでがんばります。
間もなく詳細告知いたします。

みんなカミーン!!

hi, this is hirono!
i have some good news for you..!

*NEWS!
August 3/Super Deluxe/Additional performance of "HOSHI NO YUKUE-Where Did The Stars Go... "

*AND MORE...!
April 22/Super Deluxe/Yasunori Ikunishi Presents"Ban Goku Dou"
live:ayano teramoto(dance), seiko nakamichi(stylist), unami taku (music),Gutevolk(vocal)

April 30/Shimokitazawa 440/"lake 1st album release party"
Gutevolk+Kazumasa Hashimoto+Veno Tagashi(tenisscoats) TRIO & fiends
*video animation/yasuko seki, aotoko ono (dui), daizaburou sakamoto
*Sound cooperation/Takeshi Inarimori (Taguchi)


May 10/Shibuya O-NEST/henrytennis presents"Fuck up! My underground era vol.2"/
w/ Stim、Gutevolk+kazumasa hashitmoto+veno tagashi (tenniscoats) TORIO
*video animation/yasuko seki, aotoko ono (dui), daizaburou sakamoto
*Sound cooperation/Takeshi Inarimori (Taguchi)
,TABATA+ITOKEN, DJ chicchi 

please come to see us!


Hirono Nishiyama





『星の行方』公演を終えて

2008.02.11 Monday

chocho
photography by Ooki Jingu

*2/5に六本木スーパーデラックスにて行われた舞台『星の行方』は大盛況のうちに
公演を終えることができました。来場して下さった皆さまに、心から感謝とお礼を申
し上げます。また、来客数がキャパシティを大幅に越えてしまったため、寒い中会場
まで足を運んでくださったにも関わらず、入場不可能となってしまった沢山の方々に
深くお詫びを申し上げます・・・本当にありがとうございました:::::!
公演当日の写真やブログなども近々アップしたいと思いますので、お楽しみに・・・

| 1/2 PAGES | >>